横浜シティフォーラム
東部方面
(鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区)
平成15年11月17日(月)午後6:30〜8:30
      南公会堂  
第1部基調講演
      横浜市長 中田宏
第2部パネルディスカッション
      鶴見区  檜垣宏子
      神奈川区 芦立正子
      西区   小野敦子
      中区   西沢利行
      南区   鈴木佳昭
コーディネーター   山本耕平
 
     
「ゴミと環境」をテーマにシティフォーラム(東部方面)開催   2003/11/30 タウンニュース
中田宏横浜市長と市民との対話集会「横浜シティフォーラム(東部方面)」(南・中・西・神奈川・鶴見)が17日、南公会堂で開かれ、中田市長の基調講演と「ごみと環境」をテーマに各区の代表がパネ パネラー
各区パネラーが具体例を報告
ルディスカッションを行った。横浜市が進めるゴミの減量計画「G30プラン」の実現にむけた話し合いや来場者からのアイデアも発表された。 基調講演に立った中田市長は「ごみは、全市民が否応なく参加せざるを得ない問題」として「市が協力しやすい仕組
市長と鈴木さん
南区からは鈴木佳昭さんがパネラーとして出席した(右は中田横浜市長)
みを作るので、一緒に頑張りましょう」と参加者へ理解を求めた。この後、行われたパネルディスカッションでは各区でごみや環境問題に取り組むパネラーが、それぞれの活動を報告。南区の代表として参加した鈴木佳昭さん(大岡川流域連携市民会議・大岡川FunClub事務局長)は、定期的に行っている大岡川の清掃を例に挙げ「川掃除に参加した子どもは、大人になってもポイ捨てはしない」と教育の大切さを指摘。さらに、大岡川に生息するワカメをモチーフにした地域通貨「ワカメ券」を清掃の対価として配布するアイデアを披露した。またコーディネーターの山本耕平さんも「街をきれいにするという意識とは別に、楽しみながら市民活動に参加する市民も増えてきているのでは」と加え、市民の環境に関する意識の変化について意見を述べた。
会場の小学生からは「給食に出る牛乳パックを大きなものに換えて、みんなで分けて飲めばゴミは減る」といったアイデアや、「もし目標が達成できなかったらどうするのか」などといった質問も出された。中田市長は「とても参考になった。ゴミの減量は、環境面はもちろん、処理費用の軽減で財政面にもプラスとなる」と説明、市民の理解と協力を求めていた。
コーディネーターの山本さんは「市が本気の姿勢を見せれば、目標(平成22年までにごみの30%減)は必ず達成できる」と結んだ。
     
ごみ減量話し合う 横浜市長参加し対話集会          2003/11/19  神奈川新聞
横浜市の中田宏市長と市民との対話集会「横浜シティフォーラム」の三巡目が十七日夜から南区を皮切りに始まった。東部地区五区(南、鶴見、神奈川、西、中)から約五百人が参加。同市のごみ減量新計画「G30プラン」の実現に向けたアイデアを出し合った。
パネルディスカッションには市民団体や企業など各区代表が参加した。大岡川流域連携市民会議・大岡川FunClub事務局長の鈴木佳昭さん(南区代表)は、「河川清掃を体験した子供は大人になってもポイ捨てはしない」と教育の大切さを説き、「空き缶の回収責任を製造先にも求めるべきだ。河川清掃に社員の導入を義務付けるなど自治体も条例を工夫してみてはどうか」と提案した。
鶴見川を再発見する会代表の檜垣宏子さん(鶴見区代表)は「この時期は落ち葉が大量に捨てられるが、そういった物を預かり、たい肥などにするネットワークがあっても良い」、市神奈川リサイクルコミュニティーセンター運営活動機構代表の芦立正子さん(神奈川区代表)は「G30プランのPR拠点を地区センターなどにきめ細かく設けるべきだ」などと提案。
神奈川リコーのごみゼロ推進委員長・小野敦子さん(西区代表)は同社のごみ分別事情を紹介し、「分別ごみ箱の前の壁に対象のごみの実物を張り出しておけば迷わない。それでも行き先が分からないごみ用の『迷い箱』を設ける」など分別徹底への工夫を明かした。伊勢佐木商店街の「エコ商店街化」に取り組む西沢利幸さん(中区代表)は「資源ごみを集める常設スポット『エコロジーステーション』を設け、地域の人たちにも開放したところ新たなコミュニティーの場ともなった」などの事例を説明した。
会場の小学生からは「給食の牛乳も大きなパックからコップで分け合って飲むようにすればごみが減る」「G30が達成できなければ横浜はどうなってしまうのか」といった提案や質問も出た。中田市長は「さまざまなアイデアを聞くことができた。G30が達成できなければさらにごみ処理に税金が使われることになり財政面にも環境面にも良くない。市民の理解と協力は不可欠だ」と結んだ。
     
 
     
home back